読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけのノート

会社をやめてデザイン学校に行き始めた人の雑記帳

坂茂展に行ってきた

こんにちは、しばらくぶりです。ぼちぼち学校では空間デザインの課題が出始めているんですが、人の課題を見るのがすごく面白いです。もちろんfunnyじゃなくinterestingの方の意味です。これは独学じゃできないことだなー、と感じます。 先週はというとギャラ…

坂本龍一 設置音楽展に行ってきた

こんにちは。ワタリウム美術館がもっと若い人たちに知られてほしいような、このままで丁度いいような、そんなことを思う今日この頃です。本当に好きなお店は隠れ家のままであってほしい、というのと似た感じです。4月から開催中の「設置音楽展」を見てきた感…

『空間メディア入門』を読んでみた

こんばんは。今回は地元の図書館で借りて読んだ本のメモです。 平野暁臣(2009)『空間メディア入門 僕たちは空間を使って何ができるのか』イースト・プレス 著者の平野氏は空間メディアプロデューサーとして、イベントスペースから美術館のプロデュースまで…

五島美術館に行ってきた

おはようございます。皆さまゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?働いてましたか?ごろごろしてましたか?それとも遊びすぎて疲れちゃいましたか?わたしは前職が休祝日出勤だったので、何していいか分からず戸惑いました。結局は出歩いていたんです…

SHIBUYA CAST. に行ってきた

おはようございます。良いバイトが見つからず、最近は時間を持て余してあちこち歩き回ってます。とうとう大型連休も最終日ですね!先月末、シブヤの日=4月28日に開業したSHIBUYA CAST. を少しだけ覗いてきました。 施設名:SHIBUYA CAST. 階層:地下2階~地…

ソール・ライター展に行ってきた

こんにちは!ここ最近かなりのペースで企画展を見られています。良いのか悪いのか、ちょっとお腹いっぱいのまま消化不良になりそうな気もする。(機会が目の前にあれば行きたくなるんだから仕方ないけど!) そんな中でも、写真展を見に行ったのは久しぶりでし…

GINZA SIXに行ってきた その1

こんばんは!前回のブロイヤー展を見た後で銀座に用事があったので、話題のあの場所へ行ってきました。時間が足りなかったため、屋上を除く地上階について感想を書いてみます。(でもやっぱり好みのブランドばっかり見ちゃうね。) 施設名: GINZA SIX 階層: 地…

ブロイヤー展に行ってきた

こんばんは! 授業のない日に、国立近代美術館で開催中のマルセル・ブロイヤー展を見てきました。もうすぐ会期終了です!評判は特に調べず行きました。感想を書きます。 展覧会名:「マルセル・ブロイヤーの家具:Improvement for good」 会場:国立近代美術…

書いてる人について

こんにちは! 最初の記事にある通り、今回はこのブログの管理人について書きます。 【たけ】 20代、関東在住 (実家暮らし)、姉がひとりいます。現在、都内のデザイン学校で空間デザインの勉強をしています。 学校に通う前は、大学で美術史の勉強をした後、…

このブログについて(説明書き)

こんばんは、たけです。ブログの書き方すら分からなかったんですが、何とか開設できました。なぜかお腹が空きました。 初投稿に際して、このブログについての簡単な説明です! 【目的】 ・興味の記録。行って面白かった場所など、書き残すことで頭の中を整理…